

ハロウィン!( ゚∀゚)o彡° ハロウィン!( ゚∀゚)o彡°

お久しぶりです。
放置しかしてないブログです。

サンホラ新譜『ハロウィンと夜の物語』買ったので、
続きに考察とか色々書きます!

more...


久しぶりに。

GWに実家に帰り、今日帰ってきました。
読み聞かせサークルで使えるかと思い、実家にある絵本を送ってもらうことに。
ちっちゃい私が落書きをしたりシールを貼ったりしていないかのチェックも兼ね、久しぶりに絵本を読みました。

そして、私の好みが10数年前と変わっていないことが発覚。
昔好きだった絵本、今もすごく好きです。

でも、昔苦手だった絵本も、いいなあと思うようになりました。

昔苦手で、今好きな絵本の代表格は、「すてきなさんにんぐみ」ですね。
あれは絵が少しダークで、序盤もいきなり悪党三人組が馬車ジャックしていたりなので、ただ怖かったです。
ただ、今読むと、シンプルだけどただの「いい話」じゃない、後味の苦さが感じられました。
後半部分、細々とストーリーが語られたりしていないので、想像力が刺激されます。
そしてやはり胸がざわつく。……怖い。
けど、怖さの質が違います。きっと。
あのお話の周りに、何があるんだろうと思うと、ざわざわざわ……っと、寒いものが。

あと、センダックの「かいじゅうたちのいるところ」と「くるみ割り人形」も、昔は、絵が怖くてほとんど読んでいませんでしたが、今見ると絵の細かさや色遣いが素敵だなあと思います。
「くるみ割り人形」の7つ頭のネズミの王様や、目をむいた王女様・王子様はなんだか怖いですが。今も。


昔好きだった絵本で、今も好きな絵本。
林明子さんの絵は、昔から好きでした。
ちっちゃい子の柔らかさとか、悪戯っぽい笑顔とか、素敵です。

「こんとあき」
こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)
(1989/06/30)
林 明子

商品詳細を見る

きつねのぬいぐるみの「こん」と小さな女の子の「あき」が電車に乗っておばあちゃんの家にいくお話です。
子どもにとって、電車に乗ったり、お弁当を買ったり、砂丘を見たりすることって、すっごい大冒険なんですよね。
……私にとっては電車は未だに大冒険ですが。
語弊があるかもしれませんが。
こんのへなちょこナイトっぷりが大好きです。
こんもあきも、二人ともまとめてぎゅううっと抱きしめたい。
後半、こんの健気さに泣きそうになります。
こういう話、今も大好きだ。……もしかしたら私のKAITO兄さん好きとか人×人外好きはここから来てるかもしれない。



あきは小さな女の子でしたが、こちらの女の子はちょっと大きくなって、小学生です。

「きょうはなんのひ?」
きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)
(1979/08/10)
瀬田 貞二

商品詳細を見る


誰かを喜ばせるために色々と工夫を凝らしているときって、すごく幸せ。
っていうことが、ひしひしと伝わります。
こういうこと、ちっちゃい頃に一度やってみたかったなあ。

theme : 本の紹介
genre : 本・雑誌

ココロ灯して♪

買っちゃいました。

ロッ様キャラソン。
今聞いてます。
……背筋が寒いよ!! でも大好きだ!

第二外国語をロシア語にしようと真剣に考え始めている自分が怖いです。

うん。建前もちゃんと考えています。
ロシアは広くて資源も豊富だし、市場経済に移行したからこれからどんどん発展すると思うんだ!
中国の次はロシアが来ると思うんだ!
という。

……一時の気の迷い……でしょうか。

追記からミニドラマの感想。

more...

theme : ヘタリア
genre : アニメ・コミック

1日ずれた。

えっと。一日遅れてしまいましたが、これを最後の記事にしたいと思います。
スッキリ終われなくてごめんなさい。

8月になりましたが、黒執事ドラマCDの感想書いてなかったので。

コンクールは銅賞でした。
三校中、三位というやや切ない結果です。

それでは続きから怒涛の感想箇条書き。

more...

theme : 黒執事
genre : アニメ・コミック

第3弾。

3回連続黒執事での更新。
今日で一応最後ですよー。

それではいよいよ、本編7巻感想行きます!

黒執事 7 (Gファンタジーコミックス)黒執事 7 (Gファンタジーコミックス)
(2009/06/27)
枢 やな

商品詳細を見る

more...

theme : 黒執事
genre : アニメ・コミック

プロフィール

叶&緋月

Author:叶&緋月
雪幻叶(せつげんきょう)
現役の大学生。心理学専攻
眠たがりで面倒くさがりで口が悪くて猫かぶりなあまり友達にしたくない人。
ふらふらしすぎて最近「お前サークル何?」って聞かれます。
----------

緋月(ひづき)
大学生になりました。
サークルは高校とあまり変わらなかったり。
初対面の人にはポーカーフェイスだと思われるようです。
第一印象と実際の姿に食い違い有り。

緋月のツイッター(表示名は違います)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ボーカロイドフルミックスプレイヤー
へたりあー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
