スポンサーサイト


ダレンさん……

昨日、合唱の練習が終わった後、本屋に行きました。
で、見つけたのが、「アユアマルカ」です。

the CITY〈1〉アユアマルカ―蘇る死者the CITY〈1〉アユアマルカ―蘇る死者
(2008/11)
D.B. シャン

商品詳細を見る


……即買ってしまいました。高くて厚くて重かったけど。

そしてこれ、帯に「18歳以上向き」って書いてあったのに、児童書コーナーに置いてありました。
……別に18歳以上向きだからってエロイわけではないと思います。シャンさんの事ですし、どちらかというとバイオレンス的な意味で。

それと関係しているようなしていないようなバトンが以下に。
渚ちゃんの所から拾ってきました。

<本バトン>

01.今読んでいる本は?
アユアマルカをこれから読むつもりです。昨日、「死神の精度」を読み終えました。

02.小学生の時はまった作家は?
小学校の時はそんなに作家で選んでいなかった気が……。
あ、でもはやみねさんに出会いました。夢水シリーズ完結おめでとうございます!ちょっと寂しいですが。
あと、絵本だったらエリック・カールが結構家にあります。「はらぺこあおむし」とか、「パパ、お月さまとって!」とか。
それと、日本各地の昔話。祖父母から5巻セットの立派な物をもらったので。
高学年ではダレンとハリポタですね。

03.中学生の時はまった作家は?
はやみねさん、あさのさん、いしいしんじさん。
あと翻訳家ですが、金原瑞人さんのを読み漁りました。
ファンタジー大好きだったので。今も好きですが。
よしもとばななさん、乙一さんも確かこの時期です。
長野まゆみさんは図書館で借りてました。……この人のせいでというかおかげでというか……うん。
少年愛書いてる人ですからね。
あ、あと十二国記の小野不由美さんも!

04.高校生の時はまった作家は?
宮部みゆきさん!ブレイブ・ストーリーは中学校の頃ですが、それから上り調子で読んでます。
今、新聞で連載して下さっているので嬉しいです。
伊坂幸太郎さんも好き。独特のタタッと軽快な文体が。
夏目漱石も読みたい……な。と思ってます。
見つけたら読むようにしているのが、石田衣良さん。IWGPをじわじわ買い揃え中。

05.大学生以上ではまった作家は?
先の事は分かりませんが、名作って言われてるのをしっかり読みたいです。
源氏物語から森鴎外とか川端康成とか。海外ものだったらロシア文学とか。

06.現在オススメの本は?
んー……、伊坂幸太郎さんの「オーデュボンの祈り」。
伊坂さんの作品は伏線がすごいので、何度も読み返すべきだと思います。

07.現在オススメの作家は?
第一に、伊坂幸太郎さん。もうなんか3回も言ってるので大事なことどころじゃない。超重要事項。
やっぱりはやみねさん、あさのさん。
日常からちょっと浮いてるような感じでじんわり幸せになれるのが、いしいしんじさん。

08.好きなジャンル3つ
ミステリと、ファンタジーと、あと……、現代小説。ですね。

09.思い出の絵本は?
バムケロシリーズが大好きでした。細かいところまで見てると別のお話が見つけられたり。
ちっちゃくてかわいいキャラクターを見つけられたり。
「しろいうさぎとくろいうさぎ」っていう絵本は、本当にちっちゃい頃はよく分からなかったけど、この間読み返してみて良さを実感しました。
あと、「くるみわり人形」。センダックさんが挿絵を描いているもので、ネズミの王様とか、怖かったです。
今も少し怖いです。
くるみわり人形

それと、「こんとあき」っていうお話が好きでした。ぬいぐるみと女の子がおばあちゃんのうちまで冒険する、ちょっと切ないような、可愛らしい絵本です。

10.読んでいて大笑いしてしまった本は?
大笑い……というか、O.ヘンリとサキの短編集は、それぞれ最後まで読んでニヤッとする感じです。
最後のオチとか。星新一さんもそんな感じかもしれませんね。
伊坂さんはところどころ、すごく面白い台詞を書いて下さります。

11.読んでいて泣いてしまった本は?
いしいさんの「ぶらんこ乗り」、「プラネタリウムのふたご」、西加奈子さんの「さくら」。
プラネタリウムのふたごは、切なすぎて再読できません。読めて良かったと、すごく思うんですけれども。

12.読んでいて腹が立った本は?
うん。恋空はなんか……、イラッとします。ケータイ小説、これ(しかも上巻の途中まで)しか読んでないのでこう言うしかありませんが。
それと、名前は出しませんが、話が全部同じような短編集とか。
「きっと、こうなってこうなってこういう展開でしょ?」と思って読んでたら、本当にその通りだった時の、逆に裏切られたような気分はなんなんでしょうね。

13.読んでいて気持ち悪くなった本は?
「シルバーチャイルド」はなんか苦手でした。よく分からないぐちゃっとしたのが出てくるのが。
この間本屋さんに行ったら、これ、新装版が出ていて。漫画っぽい表紙になってたのがびっくりです。
作家が同じ、(クリフ・マクニッシュさん)のレイチェルシリーズは好きだったのに。

14.本の中で、コレ食べたい!!と思ったものは?
ナルニアのターキッシュディライト。日本語訳版では「プリン」ってなってましたね。
バムとケロのドーナツと、ケロちゃん型のホットケーキ。
「王国」の、雫石のおばあちゃんが作るお茶。

15.本の中でココ行きたい!!と思った場所は?
虹北学園に通いたいです。あと、「オーデュボンの祈り」の不思議な島。
それと、小学生のころはホグワーツに行けると半ば信じてました。若干夢見がちでした。

16.本の中ですきな登場人物とその本は?
言わせて下さい。千葉さんかっこいいです。「死神の精度」の主人公の死神です。
死神……っていうと赤い人かスーツの人かですが、こっちはスーツっぽいです。
伊坂さんの書く男の人はかっこいいんですよ……!春とか桜とか河崎とか!
それと、はやみねさんの「怪盗クイーン」シリーズのジョーカー。早く姫と幸せになってしまえばいい。
ブレイブ・ストーリーではロンメル隊長が好きでした。
……私、カップリングは不器用2人っていうのが好きなんでしょうか。素直になれないのとかツンデレとか。

17.続編を出して欲しい!!(切実)な本は?
十二国記は本当に早く出してほしいです。まだ完結してませんよね!?出ますよね!?
と思ってググってみたら、yomyomのVol.6で番外編が出たそうです。
家にあったっけ!?

18.内容は別にして、この題名はうまいこと付けたな、と思うものは?
ネタばれになるので詳しくは言いませんが、ダレン・シャンの12巻の副題「運命の息子」。
あれってこういうことですよね!?
小松左京さんの「むかしばなし」っていう短編も、なるほど、と。

19.おすすめの書店は?
家の近くに大きめのツタヤができたので嬉しいです。結構文庫本とか揃ってます。

20.あの人は何を読んでるんだろう?な人にバトンを。
皆さん忙しそうなので転がしておきます!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

叶&緋月

Author:叶&緋月
雪幻叶(せつげんきょう)
現役の大学生。心理学専攻
眠たがりで面倒くさがりで口が悪くて猫かぶりなあまり友達にしたくない人。
ふらふらしすぎて最近「お前サークル何?」って聞かれます。
----------

緋月(ひづき)
大学生になりました。
サークルは高校とあまり変わらなかったり。
初対面の人にはポーカーフェイスだと思われるようです。
第一印象と実際の姿に食い違い有り。

緋月のツイッター(表示名は違います)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ボーカロイドフルミックスプレイヤー
へたりあー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
