スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そんなこと言われても。

私の大学は高校からだいぶ離れた位置にあります。
ことばと文化の違いを感じたりします。日本国内なんですが。

私に限らず、九州出身の子は「○○(県)の子」という呼ばれ方をしています。
あだ名が「○○ちゃん」になったりします。
たとえば福岡出身の子は「福岡ちゃん」ですね。
……なんとなく距離感というか、物珍しさというか、ひしひしと伝わってくるネーミングです。


ついでに言うと、合唱サークルの1年の男子と話していた時。

私は知らない人(特に対男性)だと同い年でも敬語を使う癖があります。
おそらく警戒心の表れ。
慣れない人への敬語と慣れた人への敬語を使い分けてます。

で、例に漏れず彼に対しても敬語で話していたんですが。
「同じ1年だし、タメ口で話していいよ?」と言われました。
こういう時、正直に「知らない人は怖いので敬語です」とかは言いません。
「私、タメ口だと方言しか喋れないんでー……」とごまかします。
嘘は言ってない。
だいたいその後、「あ、九州出身なんだっけ。どんなとこ?」とかで話が流れてくれるのですが。
彼は若干斜め上の返答をしてくれました。

「え、いいじゃん希少価値だし」
……一瞬、「九州方言ってアマミノクロウサギ的存在だっけ」と思いました。
なんて答えたものやら分からず、「善処します」とか言った気がします。

やっぱり九州出身の学生は、ここでは希少生物のようです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

叶&緋月

Author:叶&緋月
雪幻叶(せつげんきょう)
現役の大学生。心理学専攻
眠たがりで面倒くさがりで口が悪くて猫かぶりなあまり友達にしたくない人。
ふらふらしすぎて最近「お前サークル何?」って聞かれます。
----------

緋月(ひづき)
大学生になりました。
サークルは高校とあまり変わらなかったり。
初対面の人にはポーカーフェイスだと思われるようです。
第一印象と実際の姿に食い違い有り。

緋月のツイッター(表示名は違います)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ボーカロイドフルミックスプレイヤー
へたりあー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。