

ハロウィン!( ゚∀゚)o彡° ハロウィン!( ゚∀゚)o彡°

お久しぶりです。
放置しかしてないブログです。

サンホラ新譜『ハロウィンと夜の物語』買ったので、
続きに考察とか色々書きます!

ハロウィン!( ゚∀゚)o彡° ハロウィン!( ゚∀゚)o彡°


とりあえずこれですよね。
最初聴いたとき、「朝までハロウィン」が全部持って行きました。

初回盤買ったので、ミュージックビデオとか初回盤ジャケットについても書いてます。
私の脳内補完大量です。

まずメインの登場人物。基本的にレニー基準で書いていきます。

シェイマス(ウィリアム?) = リヴァーモア 〔Seamus(William) Livermore」
 レニーと血の繋がった伯父。「星の綺麗な夜」の主人公(「男」)。
 ハロウィンの夜に刺されて死亡。
 たぶん死後、なんか不思議なイド的な力で"The Halloween night"になってる。
 以下とりあえずシェイマスと呼びます。
 シェイマスにしろウィリアムにしろ、自分の本名覚えてない(または言いたくない)から
 よくある名前を挙げてみただけで、実はどっちも違うよってこともありそうですね。

シェイマスの恋人
 レニーと血の繋がらない伯母。「星の綺麗な夜」でシェイマスと恋人になり、ジョニーを身ごもる。
 シェイマスの死後、「山間の街」に移り住んで女手一つでジョニーを育てる。
 歌の中では名前が出て来ない……。台詞で何か言ってたかどうかは聞き取れませんでした。
 以下とりあえず「ジョニーママ」と呼びます。

ジョニー=リヴァーモア 〔Johnny Livermore〕
 レニーの友人。
 レニーの従兄弟だが、本人たちは気付いていない。
 レニーより年上な気がする。
 やんちゃな男の子。けっこう口が悪い。
 本名はジョンかも。

キャサリン=リヴァーモア 〔Katherine Livermore〕
 レニーの母。シェイマスの妹。
 アイルランドでレニーを身ごもり、サンフランシスコでレニーを産む。
 その後「山間の街」に移る。
 ジョニーとレニーの血縁関係に気付いているかも。

レニーの父親
 レニーの父。なんとこの人も姓がLivermore。
 名前が聞き取れそうで聞き取れない。悔しい。
 「おやすみレニー」でよく泣いてる。
 以下とりあえず「レニーパパ」と呼びます。

レニー=リヴァーモア 〔Lenny Livermore〕
 本名レナード。
 あだ名は「かぼちゃ頭」(ジョニーに付けられた)。
 ハロウィン大好きっ子。
 病弱で、たぶん心臓が弱い。
 「山間の街」に引っ越してきて2年目、ハロウィンの夜に心臓発作で死亡。
 死後、なんか不思議なイド的な力で"Lenny with the Night"になって夜な夜なハロウィンしてる。
 かわいい。
 

あと、レニーの曾祖父にあたる「石工の爺」とか、シェイマスを刺した「破落戸の《野心家》」とか
「山間の街」の子ども達とかいるけど、まあいいかな。

長くなったから曲ごとに色々書くのは次にして、
ジャケット見て思ったこととか書いて行きます。

ジャケット、ザラザラしてて見る角度によって絵が変わるあれでした。
レンチキュラーとかレイヤーカードっていうみたいですね。
昼バージョンと、夜バージョン2種の、合計3種の絵があります。

昼バージョンは、太陽のもと、10人の子ども達が「山間の街」らしきところを1列に歩いてます。
多分先頭はジョニー、後ろから3人目くらいのザ・かぼちゃ頭っていうちっちゃい男の子がレニー。
右端の木の陰で、レニーのお母さん(キャサリン)らしき人が子ども達を見守っています。
ジョニーのジーンズ、左腿のあたりに三日月、右膝に星の刺繍(?)が入ってるのが個人的に気になります。
あと、ジョニーのジーンズの右膝が破れてるのと、シェイマスが膝を砕かれたくだりがあるのとは、さすがに無関係ですかね。

夜バージョンその1では、満月のもと、10人の子ども達がハロウィンの仮装してます。
この子ども達はたぶん昼に歩いてた子たちですね。
ジョニーは狼男、レニーはシーツお化け。
この仮装、女の子は割と顔がしっかり見えるのですが、男の子はみんな、顔(特に目)が隠れてます。
何か意味があるのかしら。
で、昼にキャサリンがいたところには、シェイマスっぽい男がうずくまってます。
死んでるのかとも思うのですが、もしかしたら酒浸りのところかもしれない。
凶器見えないし、背中を木にもたせかけてるし、背後から刺されたというには微妙なところ。

夜バージョンその2は、基本的には夜バージョンその1と変わりませんが、若干の変化が。
・シェイマスが消えてます。
・ジョニーのすぐ後ろにかぼちゃ頭でマントを着た男の子が増えてます。
・左端の木の下にオレンジの髪でマントを着た男性が立ってます。
昼バージョンと夜バージョンその1にあった、左端の木の下の茂みが消えてるように見えるので、

もしかしたら夜バージョン2は別の時or場所かも。
レニーが"Lenny with the Night"に、シェイマスが"Halloween Night"になった後の絵かな。
ジャケットで髪の色が同じなので、「シェイマス=Halloween Night」は私の中でほぼ確定してます。

「ハロウィーンの夜に、いつの間にかジャック・オ・ランタンの仮装をした知らない男の子が一人紛れ込んでるんだって!」
と「山間の街」で噂になっているのではないでしょうか。
それでレニーが「吸血鬼の仮装なのに! どうせ僕なんて、かぼちゃ頭だもん!」ってすねて、
シェイマスおじさんに「まあまあ」ってなだめられていると可愛いと思います。

とりあえず今日はここまで。何かあったら追記するかもしれません。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

叶&緋月

Author:叶&緋月
雪幻叶(せつげんきょう)
現役の大学生。心理学専攻
眠たがりで面倒くさがりで口が悪くて猫かぶりなあまり友達にしたくない人。
ふらふらしすぎて最近「お前サークル何?」って聞かれます。
----------

緋月(ひづき)
大学生になりました。
サークルは高校とあまり変わらなかったり。
初対面の人にはポーカーフェイスだと思われるようです。
第一印象と実際の姿に食い違い有り。

緋月のツイッター(表示名は違います)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ボーカロイドフルミックスプレイヤー
へたりあー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
